intermission

今朝の1枚

  • 2016年12月29日

散策が趣味なので、花ならば「話題に尽きることは無いだろう。」と思って始めたブログネタですが、同じ所を歩いただけでは同じ花に会うだけなので、すぐに語り尽くしてしまいます。お陰様で近所の地理に大分詳しくなりました。

ゼラニウムの葉に身を隠すように咲いていた「ボケの花」に出会いました。赤い花なので隠れても無駄です。すぐに見つけちゃいました。ボケについて、ちょっと調べてみましょう。

ボケは、バラ科ボケ属の落葉低木。果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したとも、「木瓜」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。と、ありました。Wikipedia より。  

ボケの花

ボケの開花期は、3月~5月 とありますが、寒ボケ と言って 12月から咲く花もあるようです。

さて、今年最後の木曜定期便『今朝の1枚』です。毎週私の勝手な趣味に付き合って頂きまして、ありがとうございました。この 1年で、花についても少しだけお勉強させて頂きました。

本日は定休日。明日 (30日金曜日) は営業、(31日~1月3日) まで冬季休暇、(1月4日 水曜日) 営業、(5日 木曜定休) とさせて頂きます。どうぞ、お間違えの無い様、営業日のご来店をお待ち申し上げます。